wprestapi
Pocket

WP REST APIについていろいろ調べてたんですが、カテゴリ一覧とかタグとか調べているとちょっと前に紹介されてる書き方が変わってたりするのでメモしておきます。

特定のカテゴリの記事一覧を取得

最後に該当するカテゴリのidを指定。前はfilterとか使ってたっぽいんですが、その書き方がもうダメになってました。

https://example.com/wp-json/wp/v2/posts?categories=1

特定のタグの記事一覧を取得

カテゴリのところをタグにするだけです。

https://example.com/wp-json/wp/v2/posts?tags=10

検索ワードで記事を絞る

search=の後に検索ワードを入れると、そのワードが入った記事を一覧で取得できます。

https://example.com/wp-json/wp/v2/posts/?search=検索ワード

アイキャッチ付きで一覧取得

アイキャッチ付きで取得したい場合は_embedをつけます。

https://example.com/wp-json/wp/v2/posts?_embed

ちょっとクセがありますが、こんな感じでJSONから取れます。

this.props._embedded['wp:featuredmedia'][0].source_url

情報は変わったりするので、やっぱドキュメント読めるようになった方がいいですね…。

あと、余談ですがAPIをごにょごにょするときはPostmanを使うと便利です。

Postman

Pocket

カテゴリー: タグ: