serverless
Pocket

Serverless 勉強会@京都 vol.1に参加してきました。

Serverlessのことよく分からないので、参加して話聞いて帰ろうと思いましたが、どうせならと思ってLTやってきました。

ざっくり学んだこと

広義な意味では自分でサーバーメンテがいらないものはサーバーレス。

サーバーレスのメリット

  • インフラの保守・メンテがいらない
  • コストの最適化・多くの場合は安くなる
  • 限りなく無限のスケーラビリティ

イベント駆動

何かしらのアクションを元にfunctionが動作するということ。現実でいうと、人が近づいたらライトが光るとか

イベント駆動は非常に合理的でいいなと思いました。

他にもいろいろありましたが、あまり小難しく考えずに、とりあえずサーバーレスという考え方があるということを知っておくことと、よく分からなければ触ってみようという結論にいたりました。

LT

LTはFirebaseについて話してきました。Firebaseはまだ触り始めですが、サーバーレスに触れてみようという趣旨で適当に何か作ってみました。

デモメインなのでスライドは少なめ。

作ったものはこちら

自分が一番かわいい

当日は参加者に何か書き込んでもらって、リアルタイムで反映されるのを見せたかったので、誰でも書き込めるようにしてましたが、今はログインしないと書き込めないようにしています。

何度でも押せるいいねボタンをつけたことで、めっちゃ連打する人がいたりして、けっこう笑いはとれたと思います。投稿してくれた人ありがとうございました。

フロントのコードを書けば、サーバーのことは特に気にせず、簡単にアプリを作ったりできるのですごくいいですね!触っていてすごく楽しかったです。

データの構造などちょっと特殊なとこもあるようですが、とっつきやすいので、他にも何か作ってみたいと思います。

Pocket