インサイドフロントエンド
Pocket

Inside Frontend #1に「ブログ絶対書く人枠」で参加したので、参加レポートを書きました。

普段は大阪に住んでますが、たまたま東京にきているときに開催されるということで、予定を確定させたいというのもあり「ブログ絶対書く人枠」で参加してきました。

絶対…

会場

会場はヤフー株式会社のセミナールーム。ビルの前には釣り堀がありました。何が釣れるのか…。

釣り堀

セッション内容

セッションの内容については生中継があり、それが録画されているのでその動画を見るのがいいかと。

セミナールームA

セミナールームB

また、当日の雰囲気はTwitterのハッシュタグで。とても盛り上がっていました。

#insidefe

AMAブース

気になっていたAMA(Ask Me Anything)ブース。AMAが設けられてるイベントが初めてなので、どんなものか楽しみにしてました。

AMAブース

AMAはセッションの合間に開催されていて、事前質問やその場で出た質問の回答が中心でした。事前質問はGitHubのIssueにて

https://github.com/insidefrontend/issue1-ama/issues

登壇者と参加者の距離が近く質問しやすい雰囲気なのがとても良かったです。

AMAブースでの様子

また、AMAの部屋には軽食やお菓子、スターバックスのコーヒーが用意されていて、食事をとったりコーヒーを飲みながら話を聞くことができます。

AMAのスターバックスコーヒー

AMAブースのフード

出入りも自由で、セッションの合間にラフな雰囲気で話を聞くことができました。

AMAのスタバコーヒー

さらにはセッションの登壇者もAMAで話をされてたので、セッションで聞けなかったことを聞けるのもいいですね。

VR

本編とは関係ないですが、VRでブログを書く体験コーナーがありました。

vrblog

ゴーグルをかけて、目線の操作でメニューを選択していき、音声で記事を書いていくというものです。他の人が書いた記事も目線で選択し読むことができました。

VRメガネ

ゴーグルをかけているときはこんな感じの映像が見えています。

VRの映像

スタッフパーカー

スタッフさんはみんな緑のパーカーを着てました。TMIXで作っていて、めっちゃ着心地いいらしいです。

ますぴーさんに撮らせていただきました。

スタッフパーカー

さいごに

セッションが30分単位でテンポよく、休憩時にはAMAがあったりとても充実してました。セッションの内容も濃くて、もっと勉強しないといけないなといい刺激になりました。

今回が#1ということは、定期的に開催される予定なんですかね??また、東京行く機会に合わせて、参加できたらいいなと思っています。

スピーカー・スタッフのみなさんお疲れ様です。楽しいイベントありがとうございました。

最後に、ちょい宣伝ですが、3月18日に今度は大阪でフロントエンドのイベントが開催されます。スタッフとしてちょっと関わってたりしてるので、ぜひ大阪へもお越しください!

FRONTEND CONFERENCE 2017

フロントエンドカンファレンス2017

スライド置き場

見つけ次第追加していこうと思います。後日またゆっくり見る。

Web over ServiceWorker

フロントエンドの課題を啓蒙する方法

Web フロントエンドにおけるコンポーネント化のアプローチ

WebGL / WebVR
for FrontEnd Engineer

データビジュアライゼーションの作り方

アメブロ 2016: 実録、アメブロリニューアル275日 ~ Webパフォーマンス編 ~

Pocket