WordCamp Kansai2016
Pocket

WordCamp Kansai 2016の初日に子テーマのセッションとハンズオンをやりました。

今年のテーマ「for the future」にちなんで、これからWordPressを勉強したい人向けの内容にしています。

これからテーマを作ってみるきっかけになればいいなと思います。

スライド公開しているので、聞いた人も来れなかった人も、ぜひ参考にしてください。

これからWordPressを頑張りたい人へ。子テーマを作って公式テーマディレクトリに登録しよう!

WordPress初心者はいきなりフルスクラッチで作らず、子テーマで作るのがオススメですよという内容です。

また、子テーマも公式テーマディレクトリに登録できるので、作ったら申請してみましょう!
テーマ作者になると面白いことありますよ。

WordPressでオリジナルサイト作り超入門。子テーマでテーマ作成・カスタマイズをやってみよう!

初心者向けのハンズオンです。

子テーマを実際に作るところから、カスタマイザーでカスタマイズ、CSSでのカスタマイズまでやりました。

スライド自体は簡単な説明のみです。

詳しい作り方はドキュメントをつくっています。

WordPressでオリジナルサイト作り超入門

ハンズオンに参加できなかったら、このドキュメントを見てやってみるといいと思います。

さいごに

セッションでもハンズオンでも最後に書いてますが、
WordPressに限らず分からないことがあった時、聞ける人がいることが大事だと思います。

一人で勉強してて分からず詰まっているところも、
詳しい人に聞くとすぐに解決することがすごく多いです。

WordPressにはWordCampやWordBenchなどコミュニティが活発なので、
分からないことがあったら参加するといいと思います。

さいごに、一緒に世話役をしていただいた方ありがとうございました!
本当に心強くて、助かりました!!

Pocket