写真イメージ
Pocket

このブログもメインは写真ブログなので、たまに写真関連でいいプラグインないかなと探しています。

見つけ次第更新ということで、ぼちぼちまとめてみます。使い方も時間があるときに追記で、とりあえず紹介だけ。

現在以下4つ。

EWWW Image Optimizer

アップロードした画像を自動で圧縮してくれます。さらに、今までアップロードした画像も一括で圧縮してくれます。

やっぱり、写真ブログは容量が気になりますし。

EWWW Image Optimizer

Jetpack by WordPress.com

Jetpackは多機能プラグインです。

このプラグイン自体がというよりは、この中にある「タイルギャラリー」と「カルーセル」がいい写真の見せ方をしてくれます。

すごかったので、以前記事を書きました。

【WordPress】JetPackのタイルギャラリーとカルーセルのコンビがヤバい(いい意味で)

若干、仕様で気になるところありますが、この機能を有効化して、写真を選択するだけでこんなことができるなら、十分すごいかなと思います。

jetpack

Watermark

名前の通りウォーターマーク(著作権保護目的の透かし)を写真につけてくれます。

既にアップしている写真にも適用されるそうです。いちいち写真にウォーターマークつける手間が省けますね。

このブログは趣味程度の写真なので、別に必要ないかなと思い入れてませんが、気が向いたら入れてみようかと。

Watermark

Copyright-Protection

右クリックを禁止するプラグインです。禁止することで、画像のダウンロードを防ぐことができます。

ただ、画面キャプチャもありますし、写真泥棒を完全に防ぐことは難しいです。なので、わざわざ入れるか悩みます

Copyright-Protection

Pocket