Pocket

WordPressの多機能プラグインJetPackを入れてみました。

最初は、記事のコメント欄目的で何かプラグインないかと探してて、たまたま見つけたものです。

コメント以外にも30以上の機能がついていたので、一つ一つ見てみると、タイルギャラリーとカルーセルのコンビがすごくいい。

タイルギャラリーは、写真をタイル状に並べてくれます。こんな感じ。

これは「タイルモザイク」という並び方にしています。他にも写真それぞれを正方形にして並べたり、円形に写真をくり抜いて並べることもできます。

しかも、縦長写真、横長写真を適当に混ぜても、うまいこと並べてくれます。マウスオーバーで出てくるキャプションの設定もできます。

ここまでが、タイルギャラリーの機能です。

そして、画像をクリックすると、オーバーレイで画像が表示されます。画像はスライドショーになっていて、タイルギャラリーの画像がループで表示されます。

これだけでも便利ですが、すごいのが画像一つ一つにコメントができるのと、撮影した「カメラの種類」、撮影時の絞り、焦点距離、シャッター速度を自動で表示してくれてる。すごい。。。

screenshot

しかも、両方ともレスポンシブ対応。このブログもちょうどレスポンシブにしてるので、もうバッチリです。

Pocket