ヤバくて寝てる図
Pocket

何かやるべきことがあるけど、やる気が出ない時ってみなさんどうしてるんですかね??

ぼくは思い切って遊びます。

中学生の時に通っていた塾で

中学生になった当初すこぶる頭悪くて、学年テストで下から数えたほうが早い順位を叩き出していました。

そのせいもあってか塾に行くみたいな話にいつのまにかなっていました。友達が行ってるから、遊びの延長みたいな気分でしたけど。

その塾に入る時の説明・面談会で塾長に、「遊びたかったら、勉強する前に遊ばせたらいい」と言っていた記憶があります。

そこで初めてなるほどなと思いました。

やる気がない時に何をやってもどうしようもない

例えば、何かを勉強していて、「やらないと!」と思ってもどうしてもやる気が出ない時はあります。

そんな時に悶々とした気持ちでなんとなくやってたとしても、頭に入ってこないし、効率が悪いです。

集中力を自力で高めることができる人はいいですが、ぼくなんかは一度他のことが気になりだすともうどうしようもなくやる気が下がっていきます。

ヤバイと思うまで遊ぶ

どうしようもなくやる気が出ない時は、「やらないとヤバイ」と思うまで遊んだり、他のことをやったり、とにかく気分でやりたいと思ったことをやるようにしてます。

当然、しばらく好き勝手やるので、本来やるべきことに割く時間は減ってしまうわけですが、「やらないとヤバイ」と思ってるので、集中力は上がります。

諸刃の剣みたいな感じですが、強制的にやる気を高める方法です。

やりたくない時にやるよりも、やらないと!とかやりたい!と思う時にやるのが一番いいですよね。

え、それって…

それって夏休みの最後に宿題ためてる小学生みたいですよね…。そう言われると何も言い返せないですが…。

ただ、人に迷惑かけたり、間に合わないぐらいガチでヤバくなる前にはヤバイと思うようにしてます。そこは大人なので…。

さいごに

なんでこんなこと書いたかというと、最近気温の上昇とともに夏の遊び気分が高まってきて、コード書いたり勉強を全くやってなかったからです。

備忘録的に書いてるこのブログもここ数週間雑記的なものが多いです。インプットしてなかったので、アプトプットするネタもありませんでした。

相変わらず遊びたさは変わらないですが、しばらく勉強をやってなくてヤバイと思い始めたのでまた頑張ります。

でも、フェスは行きたいですよね。

ラッシュボールの2日目がかなりアツくて行きたかったんですが、チケット売り切れ…。サマソニのラインナップもかなりいいので行きたいけど、サマソニは高いんですよね。

悩む。

とりあえずコード書きます…。

Pocket