海を見る女性
Pocket

ただの雑記です。

どこかの求人バナーみたいなタイトルですが、タイトルの通りweb業界に入って3年が経ちました。4年目に突ります。

このブログでいうweb業界というのはwebの中でもデザインやコードなどweb制作の分野です。

4年目と言うと一般的な会社では中堅に入る年ですかね。業界によってはまだまだ若手というところもあるでしょう。

3年でやってきたこと

web業界に入る前は営業をやっていました。未経験からの転職で、知らないことが多過ぎたため、仕事で使う技術以外にも広く学ぼう精神でやってきました。

その結果、得意分野もなく広く浅い人になりました(いや、広くもないんですが…)。何かの技術を専門に伸ばした方がよかったかなと後悔することもあります。

でも、広く勉強した分、同業界の知り合いも増えて、楽しい3年間でした。

具体的に何をやったか書いた方がいいのかもしれませんが、大したことしてないし、興味ある人もそんなにいないと思うのでこれぐらいで。

web業界に転職して学んだことや感じたこと

一応3年間web業界で働いた者として学んだことや感じたことを書いておきます。

転職のことは常に頭にいれておく

web業界で最初に入った会社の人に言われた言葉。

「転職サイトは登録してよく見るようにした方がいいよ」

これを聞いて驚きましたが、転職したくなったらいつでも転職しろという意味ではありません。

今の自分のスキルが業界でどれぐらい通用するかを俯瞰するためです。

最近の転職サービスは、実績やスキルを登録しておけばスカウトが来たりします。これを上手く活用してどういう会社から声がかかるか見ると、自分がだいたいどのポジションにいるのか知ることができます。

これを日頃からやっていると、自分に足りないスキルを知ることができますし、精神的に安定します。いくつかの会社では通用できそうな自身がもてれば、万が一会社が潰れたり、いざ本当に転職したいと思った時にも、気持ちに余裕が生まれます。

社内評価だけではどうしても見えてこないものもありますしね。

あと、単純にこんなことやってる会社あるんだと知れて面白い。

自分の状態を知ってもらうようにする

これも上記の転職について教えてくれた人に怒られたことです。

ある作業を振られたときに、ガーッと完成までもっていって確認してもらった結果、全ダメ出しくらって、1日無駄にしたということがありました。

もともと営業をやっていたのを言い訳にするのもアレですが、営業って一人完結することも多くて、ガーッとやってその日の最後に報告して終わりみたいな感じなので、最初は共同作業が本当に分からなくて悩みました。

こういった経験があったため、作業は割とこまめに報告するようにしています。
特に今自分が何をやっていて、どういう手順でやるつもりかとか、どの辺で詰まってて時間かかりそうなど。

協業してるとき「あの人今何やってるんだろう」と思われる状態が危険で、なるべく「今なにやってるの?」と聞かれないように注意するようになりました。

webのお仕事ならチャットツールやタスク管理ツール使ってるはずなので、その辺やりやすいですよね。

ちょっとしたことでもデザイン脳で考えてみる

これも上記の転職について教えてくれた人に注意されたことです。

最初の会社でだいぶいろいろ教えてもらいました(笑)

ある時、報告が分かりづらいと言われました。自分がやった作業を最後に承認してもらって完了という流れなんですが、その内容が分かりづらいと…。

その時に言われたのが、デザインは情報整理だったり、相手に伝わるかを考える仕事だから、デザイナーなら作業報告で書く文章も相手のこと考えて書かないとダメだよということでした(当時は一応デザイナーという肩書きでした、ディレクションに近かったけど)。

確かにその人が書く文章や話す内容、どれをとっても分かりやすい。

相手に伝わるかどうか、分かりにくくなってないか、不快な思いをしてないか、迷ってないか、ストレスになってないかなど、ちょっとしたことでもデザイン脳で考えてみるといいのかもしれないと思いました。

こういうの繰り返してると日常生活でも活きてきますよね。

めっちゃ細かいけど突然「明日ひま?」とだけメッセージ送ってくる人、相手のこと全く考えてないですよね。

web業界ではない人と話したい

web業界以外の人たちともっと時間をもたないとダメだなと最近感じたことです。

web業界で当たり前に話されてるものって、別の業界の人は全く知らなかったりするんですよね。

仕事で作ってるものはweb業界以外の人も使うものですし、web業界ではない人たちの感覚も理解してないといいもの作れない気がします。そういう感覚を知るためにもいろんな人と交流したいと考えています。

というもっともらしい理由を出しといて、ホントは遊びに行きたいだけです。バーベキュー、キャンプ、スポーツなんでもいいので、誘ってください。最近、在宅勤務で家に引きこもりなんです(切実

今後

いろいろやってきたので、これが得意と言える分野を作りたいと思います(すごくベタですいません)。

やっぱり「それは俺に任せろ」って言えるのは見ててかっこいいですよね。今の自分だと「あーそれはちょっとやったことありますけど…、調べたらできる…、かもしれない…、たぶん…。」ってことが多々あります。

もちろん、どの分野もできる人はすごいですが、ぼくはそれができる技量もなければ、そこを目指す気力もないので、ある程度絞って勉強していきたいと思います。

Pocket

Category :