wckyoto
Pocket

WordCamp Kyoto 2017に実行委員で参加しました。

WordCamp Kyoto 2017

当日のTwitterハッシュタグはこちら

#wckyoto2017

これでスタッフをやるのは3年連続。去年やった段階でもうやらないと決めていたんですが、今年は岡本さんが実行委員長をやるっていうのと、省エネ化すると言っていたのが理由で、今年までやってみようという気持ちになりました。

毎年企画が盛り沢山なのに対して、今年はシンプルにセッションとスポンサーブース、一部企画ブース(パーラービーズ)という感じでしたが、十分盛り上がっていたように感じました。盛り上がったのは、スピーカーやLTで盛り上げてくれた人たちなど、内容を充実させてくれた人たちのおかげだと思います。

あと、岡本さんの巻き込み力(拉致力とも言う)があってか、普段WordPress界隈で見ないような人たちもスピーカーやスタッフにいたのも楽しかった要因かな。

会場が広すぎなかったのも個人的にはよかったです。カンファレンスは全国から人が集まることもあって、久しぶりに会いたい人が必ずいるんですが、会場がワンフロアでそんなに広くないので探しやすかった。

なぜか大量に余るTシャツとパンは毎年恒例でした。

さすがにもう来年はスタッフやらないです。一般参加、もしくはネタがあればスピーカーでWordCampを楽しもうと思います!

WordCamp kyoto 2017に関わったみなさん2日間お疲れ様でした!

Pocket