男木島の猫
Pocket

香川県にある男木島での合宿に参加しました。

なんの合宿かというと、WordPress関係のことやる人がいたり、マーケティングツールを使ってみたり、デザインしたり、数学の本読んだり、猫の写真撮ったり、鬼ごっこしたり、かくれんぼしたりする人がいるような、そんな合宿です。

 

男木島は3年前の瀬戸内国際芸術祭に行った以来。

その時男木島すごく気に入ってまた行きたいと思っていたので、再訪する機会ができてよかったです。

 

合宿は「男木島図書館」のスペースをお借りして、もくもく作業していました。

男木島図書館

今年の2月に開館したばかりの男木島図書館。

いつか行ってみたいと思ってましたが、本当に来ることができました。

 

木造の建物や、学校の机や椅子が置いてあるところが雰囲気よくてたまらない。

2階の窓からは海が見えました。

男木島図書館2階からの眺め

 

夜は民宿の「さくら」に泊まりました。

民宿さくら

民宿いいですね。大好きです。

普段は大阪に住んでるので、ちょっと田舎に帰ってきたような感じで癒されます。

 

夜に出てきたさくらいろたこ飯、刺身やメバルの煮付けなど魚介中心のご飯がどれもすごく美味い!

個人的には写真の右下、リンゴの上にあるサザエを使った和え物がとても気に入りました。

男木島夜ご飯

 

夜に民宿の前を通ると匂いにつられたのか猫が入りたそうにしてました。

入りたそうにしてる猫

 

男木島は猫島としても知られてますよね。

道を歩いていると猫が歩いてたり寝てたりしているのをよく見かけます。

 

海岸沿いや山の上の方にある神社には猫だまりもありました。

 

そこら中に猫がいるのは、猫好きとしてはたまらない…!

人慣れしてて懐っこいところもかわいいです。

 

最後に

企画や準備してくださった方、スペースを貸してくださった男木島図書館の皆様、参加者の方々ありがとうございました!

楽しかったです!

 

また男木島行きます。

 

進捗

と、ここまで合宿でやったことの話するのを忘れてました。。。

一応WordPressの「_s」でテーマ作りというのをやっていました。公式テーマにあげることを目標に進めています。

 

男木島が魅力すぎて、進捗はダメです。

Pocket