酒
Pocket

酒アドベントカレンダー16日目です。

お酒大好きです。

禁酒しても3日もちません…

変わっていくお酒の楽しみ方

大人数で飲むこともあれば、一人で飲むことも。

みんなでワイワイ(20代前半)

お酒が飲めるようになった頃は味も分からずただひたすら酔ってワイワイ。
夜通し飲んで遊ぶのも余裕な時期(今は絶対無理)。

当時通っていた大学は立地がすごく良くて、居酒屋が立ち並ぶ商店街が近くにありました。
さらに桜が咲く丘と海も近くにあり、花見や浜飲みが恒例でした。

飲み会の翌日はほとんど記憶がない。けど何か楽しかったことだけは覚えてる。

今思い出しても楽しい思い出です。

一人でしっぽり

大学を卒業し一人暮らしを始めてからよくやる家飲み。
YouTubeでゲーム実況や音楽、お笑いを見ながら飲んでます。

あとは寝るだけの状態で飲み始め、次の記憶は翌朝。
何の動画を見てたかは履歴で知ります。

どうやら飲み始めはまだ頭が働いてるのでゲーム実況やお笑いなど見てるようですが、
最後の方は脳みそトランス状態で音楽という傾向に。

一人で家飲みのいいとこは、気を使わなくていい、そこが寝床、そしてお金がかからない。

みんなでワイワイ(20代後半・現在)

最近は、Webの勉強会に出てそのまま懇親会・ビアバッシュに参加することが多いです。

勉強会の参加者とワイワイ飲みますが、学生の時みたいにガチャガチャした感じではなく、
情報交換・名刺交換したり、LTやったり聞いたり、社会人っぽい。

でも仲良くなるとどうでもいいこと喋ってる(笑)

去年から勉強会には出るようにしてましたが、懇親会に出だしたのは今年から。
お酒はほどほどに、好きなこと(Web系の技術)について話しながら飲むのも楽しいなーと思いました。

今後は..?

そんなこんなでお酒なしでは語れない人生を送ってきたわけですが、
今後はどんな飲み方していくんだろう。子供できたり、もっとおっさんになったら変わるのかな。

長くお酒を楽しめるようにペースは考えようと思います(笑)

最後に

だれか知らんけど、お酒発明した人ありがとー!

長くなったけど、言いたかったのはこれだけ。

Pocket

Category :