wp-theme-screenshot
Pocket

今年のWordPressの活動振り返りと初めて子テーマ作って公式ディレクトリに申請したことについて。

祝WordPress1周年!

WordPressを始めたきっかけはこのAdvent Calendar。

写真がテーマのAdvent Calendarに登録していて、公開はブログでもTumblrでも、何かSNSでもよかったんですが、どうせなら勉強ついでにWordPressで自分のブログ作っちゃおうというのがきっかけ。

12月7日に初投稿してるので、まさに丸1年。

去年の今頃はWordPressで悪戦苦闘してたなとしみじみ(笑)

初めてテーマを公式ディレクトリに申請してみた

今年からWordBench大阪に参加していて、今年は公式テーマを作ろうという年間目標があります。
1月から公式テーマ作ろうと思いつつずるずると来て、11月にようやく申請までこぎつけました。

作るのが難しかったとかではなく、ただ自分のやる気の問題で遅れていました。。。

そんな中作ろうと思ったきっかけはWordCamp Tokyo 2015のこのスライド

ノンプログラマーのためのカンタンWordPressテーマ作成入門 〜子テーマでテーマ作成&カスタマイズ〜 from Mignon Style

WordCamp Tokyo行きたかったんですが行けず、何かみんな楽しそうにプラグイン作ったりブログ書いたりしてる様子を見て、悔しいから作ってみました(笑)

すごく分かりやすいスライドで、子テーマ作りが初めてでもスライド見ながらサクサク作ることができました。

作ったテーマ

wp-theme-screenshot

WordPress4.4から使える「Twenty Sixteen」が親テーマです。
(※スクリーンショットの猫は実家の猫)

大きな変更点は

  • 記事ページをワンカラムに
  • 記事ページのサムネイルを全面+パララックス効果
  • サムネイル画像をCSSフィルタで白黒にマウスオーバーでカラーに

です。

テーマ名は「Willow」

Willowは日本語訳すると「柳」という意味があるそうですが、単語の意味から考えた訳ではないです。
インスタグラムのフィルター機能で写真を白黒加工してくれる「Willow」というものがあって、
このテーマもサムネイルを白黒に変えるCSSフィルタをつけてるので、この名前にしました。

ただいま申請中です。
まだレビュワーはついていません。

レビュワーつきました!
キーレビュワーの「@poena」さん!

わからないこと多いですが、よろしくです。

今のところTwenty Sixteenの子テーマの申請は他にまだないと聞いています。
Twenty Sixteenの初めての子テーマになったらいいなー。

こちらサンプルサイトです。

サンプルサイト

GitHubでソースを公開してるので、変なとこあったら優しく教えてください!笑
早く申請通したい。

GitHub

GitHubのスターもお待ちしてます!(媚)

今年は頑張ったWordPress

せっかく始めたWordPressなので、もっと知ろうということで今年1年やってきました。

コミュニティ活動

一人でもくもく勉強するだけでなく、WordBenchに参加したり、WordCamp Kansai 2015の実行委員をやったりコミュニティにも参加しました。

やっぱり、コミュニティには詳しい方がたくさんいるし、正しく新しい情報が得られるのでいいなと思います。

って感じのことをGOUTENさんに言われ、背中を押される形で実行委員を始めたんですが、
そのことを本人に確認したら覚えてなかった(笑)

公式プラグイン

公式プラグインも作りました。

csswapuu_image

CSS Wapuu Shortcode」というHTMLとCSSで描かれたわぷーをショートコードで記事に埋め込めるもの。
カバー画像はすみださんに描いていただきました。
(最近カバー画像職人みたいになってる気がする)

そもそもCSSでわぷーを描いたのはWordCamp Kansaiの広報企画。

その後同じく広報だったWordBench京都モデレーターの岡本さんにプラグイン化やらいや言われてショートコードプラグイン作りました。

【やらいや】
鳥取県の方言で「やろうよ!/やろうぜ!」。最後の”や”は勧誘を表す。

まさか今年公式プラグイン作るとは思わなかったです。(簡単なものですが)

来年もよろしくお願いします。

そんなこんなで今年はコミュニティに参加したおかげで、いろんな人と関わって楽しく勉強できました。
一人で勉強してるよりもいろいろできるようになったはず。

WordPressに限ったことではないですが、Web制作はじめたての人でも勉強会に出ていろんな人と交流してみるといいかもです。

ってことで、来年もWordBench含めいろいろ勉強会に出ようと思ってます。

そして一緒にお酒飲みましょう!(ここ一番大事)

Pocket

Category :