wpkansai2015-1
Pocket

2015年7月25,26日に開催されたWordCamp kansai 2015 の実行委員をしました。

広報チームに所属し、主に公式サイトの記事の更新やSNSでの告知をしました。

実行委員をやってみて、すごく楽しかったです。
最初は不安しかなかったですが、終わってみるとやってよかったと思ってます。

参加するだけでなく、運営側にいるといろんな気づきや学びが多いので、
WordCampに限らず一度はイベントの運営側をやってみるべきです。

wpkansai2015-1

当日はセッションやハンズオンに参加できなかったので、イベントレポートではないですが、
実行委員をやった半年ちょっとの振り返りです。

WordCamp kansai 2015 の実行委員になる

実行委員のことを知ったのは今年1月のWordBench大阪の第一回に参加した時。
今年はWordPressを頑張ろうと思っていたので、興味ないわけでもないなぁぐらいの感じでした。

当時、WordPressは始めて1ヶ月ちょい(「始めて」というのは、自作テーマでブログを公開してみてから)。

そのWordBenchで知り合った方に、Bench後WordPressをもっとできるようになりたいと相談をした時、「WordCampの実行やってもいいかも。詳しい人多いし」ということを言われて(おそらく当人は軽い気持ちで言ったww)、やってみようかなとなりました。

ただ、仕事やりつつできるのか?とか、WordPressどころかWeb制作も半年ほどのキャリアで足引っ張らないかといろいろ不安もありました。

が、そこは、やらないよりやってみる精神で実行委員になってみました。

参加したのは2月の全体ミーティングから。

初心者の人に来て欲しい

実行委員になって、広報チームに入りました。

肩書きはWebデザイナーなのでデザインチームも考えましたが、2014年のサイトのクオリティを見てビビる(笑)。

その時やっていたWebデザイナーの仕事もWebサービスの運営で広報的なことをやったりしていたので、広報ならちょっとは力になれるかもと思って、広報チームに入りました。

広報をやる上で、自分の中でこういう人に来て欲しいというのを考えてみました。

それがWordPress初心者もしくはこれからやろうとしている人です。

自分もWordPressは初心者で経験が浅いというのもありましたし、そういう初心者でも歓迎してくれるWordPressコミュニティは素晴らしいなと思ったからです。

WordBenchやWordCampへ行くと、隣にすごい方(普段参考にしてるブログ書いてる人、書籍書いてる人、有名プラグイン開発者etc..)がいたりして、話しかけると名刺交換してくれて、分からないことを聞くと見返りもないのに丁寧に教えてくれる。

そういうのが初心者にとってすごくありがたいなと思っていました。

それで、記事や告知文を書く時に初心者の人も興味持ってくれるかな?というのを考えながら書いてました。

今年は初心者向けのハンズオンが多く企画されていて、思っていたような内容になっていてよかったです。
企画してくれたチームやハンズオンの世話役をされた方に感謝です。

余談ですが、広報記事で「CSSわぷーを描いてみた」という記事を書きました。

海外でも人気のわぷーをCSSで作ってみました!

これもWeb始めてHTML・CSSぐらいできるようになった人でも興味持ってもらえるかなと思って書きました。

超地味な作業でしたが、けっこういろんな方にネタにしてもらえてよかったです。

CSSわぷーを「Polymer 1.0」でWebComponents化

わぷー、Web Componentsになったってさ。 @wckansai2015

tableタグでドット絵わぷー

CSS わぷー IE8対応バージョン

CSSわぷーのサイズ変化

Let’s put the CSS Wapuu on a Google Blogger!! #wck2015

CSSわぷーのサイズを自在に。SCSS化

サイズ自在なSCSSわぷー、できました。 @WCKANSAI2015

直前は大変、当日は楽しかった

直前はホント大変でした。
溜まっている記事や、当日の配布物の準備..。

けど、当日は楽しすぎて忘れました。

参加者もスピーカーもスポンサーも実行委員もみんな楽しそうでした。

小学生みたいな感想ですが、これに尽きます。

いろんな方と話したり、繋がったり、お酒飲んだり。

実行Tシャツを着ていると声かけやすい/かけられやすいので、これは実行委員の特権です(笑)。

さいごに

WordCamp実行はやってみて本当によかったです。

WordPressをもっと勉強したいというきっかけから始まり実行委員をした結果、WordPress界隈の方とたくさん知り合って、情報がどんどん入ってくるようになりました。

それをこれからスキルに結び付けないとダメですが、実行委員をしてなかったら知らなかった・関心がなかったようなこともあるので、やってよかったです。

あと、冒頭でも書きましたが、WordCampに限らず主催側をすると、参加するよりも学ぶことが多いと感じまいした。
学祭や会社のイベントなどでも一度はやってみるべきです。

さらに言うと、何かをやろうかどうか迷っているときは、やってみるといいです。
やらないと分からないことがあります。

つらつらと書きましたが、以上です。

セッションは見れなかったので、.tvやスライド見て勉強します。

そのほかWordCampでつぶやいていたこと

写真ギャラリー

2日目に隙を見て、写真を何枚か撮りました。

モノクロにしたら、懐古的に。

実行委員、当日スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした!
また、一緒に何かできたら嬉しいです。

Pocket