ラムネの瓶
Pocket

8月後半に撮った写真や、フィルムを現像してもらったりしたので、それらの写真まとめ。

撮った写真は500pxやInstagramで公開しています。

500px

Instagram

撮った写真

フィルム写真(写ルンです)

ひっさしぶりに写ルンです買ってみました。写ルンです使ってたのは確か小学生の時、20年前ぐらいか…。高学年の時は何かで当たったフィルムカメラ使ってたので、ほんとに久しぶりに買いました。

これは京都の北野天満宮から出たところです。開けた道と空が綺麗だったので撮ってみました。

フィルム写真・北野天満宮

これは同日に撮影したもので、三条らへんの鴨川です。夕日に向かって撮りました。シルエットと光の線がいい感じ。

三条あたりの夕日

次は写ルンです2つ目。1つ目の出来がいまいちで、悔しくてもう一つ買いました。

家の近くの公園の小学生の自転車です。たぶん友達と放課後集まって遊んでるんでしょう。なんか小学生のころ思い出した感じがしました。フィルムだとノスタルジック感も出ていいですね。

公園の自転車

フィルム最後はコワーキングスペースの「ひらば」の廊下の窓です。

ひらばの建物が古いビルを改装したみたいで、フィルムで撮ると小学校の建物を思い出すような感じになりました。

ひらばの窓

そういえば写ルンですの面白い記事が。

「写ルンです」一本勝負! カメラマンと素人で写真対決をしてみた

価格.comマガジン

この記事が公開されるちょうど2,3日前に、まさに「素人とプロが写ルンですで撮り比べると、めっちゃ実力差出るんだろうね」と話していたところでした。

フィルムはボツが多すぎたので、もっと練習します…。

ポートレート

基本的には一人でふらふら撮ってるので風景や街並みが中心になってしまいますが、やっぱり撮ってて楽しいのは人!

人撮るのめっちゃ難しいので、もっと練習したい…。

これは天王寺を散歩した時の写真。葉っぱの隙間から差す光と麦わら帽子が、すごい夏感出てます。

天王寺ポートレート

次はたばこで一服している知り合いの写真。ポージング考えるのは難しいですが、普段やってる行動、今回だとたばこを吸ってもらうなどしてもらうと動きがでて良いなという学びが。男性だとたばこ、缶コーヒー、お酒とか??

一服してるとこ

そういえば「#日の丸構図のススメ」というハッシュタグがTwitterで流行ってますが、人物と日の丸構図ってけっこう相性いい気がしてます。

次はビアガーデンで撮った浴衣姿の写真。夏といえばやっぱ浴衣ですね!この時もいろいろ写真撮りましたが、さっきの写真みたいに何かアイテム持ってもらうといいですね。今回はスマホ。

ビアガーデン・浴衣

最後にこれは天満のたこ焼き屋さんのおばあちゃん。「月曜から夜更かし」という番組にも出てたみたいです(笑)。美味しいけど雑とか口うるさいなどと紹介されてたそうですが、喋ると楽しかったし、たこ焼き美味しかったです。

仕事してる時の写真いいですね。職人シリーズで撮ってみたいぐらい。商店街歩いてると、仕込みしてるお店や精肉店などあるんですが、写真撮ると絵になるんだろうなと思いつつ、声かける勇気ありませんでした…。

たこ焼き屋のおばあちゃん

その他

00pxで評価高かった写真。先月買ったレンズがジャンキーだったようで、数回撮ったら壊れてしまい、新しくメルカリでレンズを買って撮った写真です。「スーパータクマー35mmF3.5」を買いました。太陽に向けると綺麗にフレアが入るレンズでけっこう楽しめそうです。

鶴見緑地の花

これはラムネの瓶を撮りました。夏といえばラムネです。ラムネを撮る前にインスタでみんなどうやってラムネを撮ってるんだろうと調べてました。空にかざしたり、どこかに置いて背景をぼかしてみたり、いろいろありました。

どう撮ろうか悩んで最終的に、本体は写さずに影でラムネと想像できるように撮ってみました。Lightroomのレタッチでちょっと明瞭度をあげてみたんですが、シャープになって夏のジリッと暑い感じが出たかなと思います。

ラムネの瓶

今月は完全に写真にはまってしまい、たくさん撮りました。

また、新しく狙ってるレンズと、フィルムカメラも欲しいなと思ってるので、まだまだたくさん撮っていきたいです。

Pocket