寝そべるアングルの写真
Pocket

また、写真撮るのが楽しくなってきたので、その月に撮った写真を毎月まとめて記事にしていきます。以前は毎日写真撮って、SNSで公開してましたが、もうそこまでやる元気はない…。

撮った写真は500pxやInstagramで公開しています。

500px

Instagram

撮った写真

線香花火の写真。夏らしい一枚。

500px.comのTakuma MisumiさんによるSparkler

花火を撮るのってそれなりにカメラの性能必要そうですね。外が暗いので明るくしたいけど、花火撮ろうとシャッター速度あげると、暗くなる。。。マニュアルフォーカスで頑張りました。

京都の祗園祭で撮ってきた写真。

500px.comのTakuma MisumiさんによるGion Matsuri

シャッター速度を落として、止まってる山鉾はそのまま、行き交う人たちは動いてる感じを出そうと思ったんですが、固定するものがなくて、中途半端な感じになってしまいました。

三脚とかあればやりやすかったのかも。

でも、山鉾の周りを歩く人、見上げる人、スマホで撮る人がいたり、けっこういいタイミングで撮れました。

次は、大阪の中崎町で撮った写真。猫がかわいかったので撮りました。

500px.comのTakuma MisumiさんによるCat

猫アップの写真も撮って、どっちがいいか悩みましたが、生活の中にいる感じが良かったので、ちょっと引き気味の写真を500pxにアップしました。

最後は、鶴見緑地公園で撮ってきた写真

500px.comのTakuma MisumiさんによるLay at the park

500pxのタイトルでは「寝そべってる」って書いてますが、本当に寝そべって撮ったわけではありません。何気なく撮ったんですが、500pxで人気入りしてくれました。

最後の2枚はオールドレンズといわれるレンズで撮っていて、この2枚もマニュアルフォーカスです。オートフォーカスは楽ですが、マニュアルフォーカスも楽しいです。ピントを合わせる楽しさ、現像するときにピントが合ってると嬉しかったり。新たなカメラの楽しさという感じ。

しばらく写真の楽しさがマンネリ化してた感じですが、新しいレンズと出会ってまた楽しめそうです。

Pocket