弁天町駅
Pocket

今年自分にとってはカメラ再ブームの年でした。オールドレンズを使って見たのをきっかけに加速していきました。それを機に本体はCanonからSonyへ鞍替えしています。

最初のブームは一眼レフを買ったときで、その時は”カメラ”で撮って楽しむ感じでしたが、今回は一眼以外にもiPhoneやiPhoneアプリでの加工、変わった撮り方ができるアプリ、写ルンですなど、機材にこだわらず”写真を撮ること”を楽しみました。

今年撮った写真

というわけで、いろんな撮り方してみた今年の写真です。

iPhone

まずはiPhoneで。これ何気に今年一番好きかも。大阪の弁天町駅という何てことない普通の駅なんですが、電車待ってる時の夕日がいい感じで撮った写真。

夕方良い感じでした🌞 #iphone #coregraphy

さん(@mismith0227)がシェアした投稿 –

光芒と影のシマシマ模様、ホームに立つ男性の姿、めっちゃ好き。iPhoneはさっと取り出して、さっと撮ってそのままアプリでレタッチして、SNSシェアまでワンストップでいけるのがかなりいいですね。

オールドレンズ

次はオールドレンズで撮った写真。Super Takumarで撮りました。主に使っているのはHeliosというレンズです。

フレアが出やすかったり、独特の雰囲気が最高ですね。Heliosのふわっとした雰囲気はすごく好きで愛用しています。

純正レンズ

次はSonyの純正レンズで撮ったものです。28mmの広角単焦点で撮りました。

本好きにはたまらない空間 #sonya7ii #sel28f20 #coregraphy

さん(@mismith0227)がシェアした投稿 –

オールドレンズの独特な雰囲気もいいですが、綺麗に撮れる現行レンズもやっぱいいですね。

モノクロ

モノクロ加工もよくやっています。モノクロ写真って色情報がない分、形やトーンに目がいくので、面白い形をした建物や影がある写真によく使います。そして、建築物が好きなのも最近わかってきました。

昨日の階段登ったところ。いい感じの写真スポットを発見 #iphone #coregraphy

さん(@mismith0227)がシェアした投稿 –

フィルム

最後はフィルムです。フィルムといっても写ルンですですが、ただいま絶賛フィルムカメラ探し中です。

フィルムでフラッシュ使っての撮影とかすごく楽しいですよね。最近やってみてハマりました。

ひさびさにフィルム。フラッシュ使うの楽しい #写ルンです #coregraphy

さん(@mismith0227)がシェアした投稿 –

最後に

とういう感じでいろいろな写真の撮り方にハマりました。

最近はもっと面白い写真できないかとiPhoneアプリを漁ったりしてます。来年も引き続き写真を撮るのを楽しめたらいいなと思っています。

そして、誰か一緒に撮りに行きましょう。連絡はTwitterやInstagramから。

Instagram

Pocket