Pocket

今年も早くも10月半ば。最近、急に寒くなってきました。

この寒くなるシーズンに見たくなるのが紅葉です。去年が紅葉不作な年だっただけに、今年は特に綺麗な紅葉を見たいものです。

今回は、今までに行った京都の紅葉スポットを紹介します。今年の参考になればと思います。

もくじ
  1. 南禅寺
  2. 法然院
  3. 円光寺
  4. 詩仙堂
  5. 蓮華寺
  6. 大山崎

南禅寺

京都の三条駅から乗り換えて数分のところにある南禅寺。京都の紅葉スポットの定番です。

南禅寺:紅葉

紅葉だけでなく、水路閣というレンガで造られた水路橋が有名だったり、周辺の雰囲気がいい感じです。

南禅寺周辺の山道

【紅葉の写真】南禅寺(京都)

法然院

法然院は哲学の道にあり、銀閣寺のすぐ近くです。茅葺(かやぶき)の屋根の門が特徴的で、入り口の門でこんな感じの写真を撮れます。

法然院境内へ

去年、紅葉シーズンに行きたかったんですが、行けませんでした…。今年はリベンジしたいです。

【京都】法然院で写真を撮ってきました

円光寺

円光寺はラーメン激戦区の一乗寺駅にあります。十牛之庭(じゅうぎゅうのにわ)という庭園がすごく綺麗で、ここも紅葉の時期に行ったら綺麗だろうなと思いつつ、行けてないです…。今年こそは!

十牛之庭

【京都】紅葉が待ち遠しい!庭園がきれいな圓光寺で写真を撮ってきました。

詩仙堂

詩仙堂は円光寺のすぐ近くにあります。詩仙堂も庭園がすごく綺麗です。また、日本で最初に鹿おどしが作られたことでも知られています。

詩仙の間の写真

【京都】日本初の鹿威し(ししおどし)がある詩仙堂で写真を撮ってきました。

蓮華寺

蓮華寺は比叡山の一歩手前の駅、三宅八幡駅にあります。ここも庭園が綺麗なので、紅葉している時を狙ってみたんですが、去年は紅葉が不作…。今年はリベンジしたいです。

蓮華寺・書院

【京都】蓮華寺形灯籠で知られる蓮華寺で写真を撮ってきました。

大山崎

今まで紹介してきたところは、京阪電鉄〜叡山電鉄沿線の紅葉スポットでしたが、大山崎はJR大阪駅から行きます。

天王山を登ったところに「アサヒビール大山崎山荘美術館」というところがあり、美術展示があったり、庭園の紅葉を見て回ったり、ビールを飲んだりできるおすすめスポットです。

去年は少しだけ紅葉を見る事ができました。

アサヒビール大山崎山荘美術館テラスからの眺め

ただ、去年はちょうどビール工場が閉まっていて、工場見学はできませんでした。今年は紅葉もビール工場見学もリベンジしたいです。

【京都】アサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきました。

さいごに

数カ所ですが、去年京都を回ってみて、個人的に気に入った紅葉スポットをピックアップしてみました。

京都の紅葉は綺麗なので、他にもまだまだたくさんあります。京都はどうしても人が多くなってしまうので、有名ではない穴場スポットをチェックしておきたいですね。

どこかオススメの場所があればぜひ教えてください。

Pocket