曽根崎
Pocket

Advent Calendar「今年の写真」2日目です。

今年は写真上手くなりたくて「1日1写真」という取り組みをしてきました。

1日1写真

その名の通り毎日必ず写真を撮って、写真を1枚あるSNSで公開します。

なんのSNS?

公開するSNSは「500px」という写真専門のSNSにしました。
日本ではそんなに馴染みないですが、海外のプロカメラマンやセミプロがやってると言われています。

どのSNSにするかは以下で選定しました。

  1. 毎日公開しても容量制限かからない
  2. ISOや絞りなど写真情報を自動で公開してくれる
  3. 知らない人から評価してもらえる
  4. 無料

1がけっこう重要で、毎日公開してて制限食らったら企画倒れになってしまうので、あれこれ調べました。

500pxは無料プランなら一応制限はあります。
「1週間にアップロードできるのは20枚」と「1時間にアップロードできるのは10枚」というものです。

この制限は普通に写真SNSとして考えるとけっこうキツイですが、
「1日1写真」なら全く問題ないんです。

さらに、500pxは2,3の条件もクリアしてくれます。

アカウントはこちら

暇なときにみてください。

駄作公開してすいません

そんな感じで500pxを選んだわけですが、
先ほども書いた通り500pxは海外のプロやセミプロが多くやってるSNSです。

クオリティがめちゃくちゃ高い。

いや、自信もって公開するときもありますよ。
けど仕事終わりで写真を撮ろうとするとそんなに時間がとれず納得いかない写真を公開することがかなり多かった。

そして、部屋の小物を適当に撮って公開することも多い…。
例えばこれ。

さいころ

疲れて帰って「あ、写真撮ってない」と思い出し、PCにサイコロ乗っけて撮っただけ。

でも、意外と評価されて、なぜか人気欄に上がるという…(笑)。
500px:2015/3/10

何が評価されるか分かりません。

大変だったけど

1日1写真は大変でしたが、ここまで続いてます。
写真が難しいというより、続けることって難しいなぁと感じた1日1写真でした。

写真上手くなったか分からないですが、ちゃんと続けてきたという達成感は得られたかなと。

あと、外人さんがコメントしてくれることもあるので、ちゃんと見てくれてるだなぁと嬉しいです。

1日1写真の取り組みの中で一番好きな写真はどれだろう。
決めれないですが、モノクロ加工にハマっててこの写真は好きです。

曽根崎

梅田の繁華街です。

まだ終わってないですが、気を抜かずに最後まで頑張ります。

来年は誰かやってみてはどうですか??笑

ちょっとだけ宣伝させてください

今年はRAWで撮って、Lightroomで加工することを覚えたせいで、写真加工にハマってます。

「写真加工」というAdvent Calendarも作ってるので、ぜひご参加ください。
まだ空いてますよ。

写真加工 Advent Calendar

Pocket

Category : Tag :