蓮華寺・紅葉
Pocket

11月過ぎたしそろそろ紅葉見れるかなと思って、京都の蓮華寺へ行ってきました。

が、結論からいうとまだ始まってなかった…。

若干、色づいてはきてるんですけどね。

蓮華寺の庭園

紅葉の条件

紅葉ってどうやったら始まるのかちょっと調べてみました。

京都紅葉検定」というものがあるんですが、その問題に書かれている回答では、
「最低気温が8℃以下になると紅葉が始まる」と書かれています。

さらに綺麗な紅葉になるには最低気温が5℃以下になる必要があるそうです。

他にも、昼間の十分な日照りや昼夜の寒暖差、適度な感覚で雨が降ると綺麗な紅葉になるそうです。

紅葉が始まるのは最低気温が8℃以下の日が続けばいいですが、
特に綺麗な紅葉が見れるのは条件が重なる必要があるんですね。

Yahoo!天気の11月の京都の最低気温を見てみると、
11月1日に8℃を下回ってますが、それ以降はまだ2ケタの日も多いです。

おそらく11月後半でないと紅葉見れなさそうですね。

よく考えたら去年も紅葉見に行ったの11月終わりだった。

もうちょっと気長に待ちます。

紅葉見れなかったけど、加工でそれっぽくした。

紅葉みようと思って行ったのに見れなかったフラストレーションを解消するため、
Lightroomでそれっぽくしました。

蓮華寺・紅葉

もちろん全く紅葉が始まってなかったわけではなく、
色が変わっている葉っぱもありました。

紅葉した葉っぱ

もうちょい待って、綺麗な紅葉見に行きたい。

京都の蓮華寺は以前も記事を書きました。

紅葉の時期に限らず綺麗なところですよー。

【京都】蓮華寺形灯籠で知られる蓮華寺で写真を撮ってきました。

Pocket