河合神社・鏡絵馬
Pocket

はじめに言っておきますが、男です。

出町柳駅で予定があったので、ついでに河合神社で写真を撮ってきました。

河合神社は美人祈願や安産・育児、縁結びなどの願いを叶えてくれるそうで、まさに女性のための神社という感じです。

また、人の顔が描かれた「鏡絵馬」が有名です。
描かれた顔を自分の顔に見立て願い事を込めながら、鏡絵馬に化粧をしていきます。

場所はこちら。

京阪の出町柳駅から歩いて10分ほどです。

河合神社は世界遺産の下鴨神社の摂社の一つで、下鴨神社の境内にあります。

河合神社へ

河合神社の鳥居です。

河合神社鳥居

河合神社はそんなに大きい神社ではなくこじんまりとしています。

鳥居を入ってすぐに中門があります。

河合神社・中門

中門をくぐって中に入ると、こんな感じです。

河合神社・境内

男性もけっこういます!!よかった。

ご祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)という女性の神様。
美人祈願や安産など以外にも、学業・長寿の神様でもあるので、男性も参拝できますね。

そしてこちらが鏡絵馬。
この絵馬を願いを込めて化粧するわけです。

河合神社・鏡絵馬

なんか、このままでもかわいい気がする(笑)

鏡絵馬を化粧するための化粧室も用意されていました。

鏡絵馬・化粧室

自分の化粧道具でやるか、もしくはこの化粧室に用意されているクレヨンなどで化粧をするそうです。

鏡絵馬の化粧が完成したら、裏面に願い事を書いて、ここにはめ込みます。

河合神社・鏡絵馬

入れる隙間がない!笑

さいごに:近くのおすすめスポット

近くには下鴨神社があります。
下鴨神社は勝利の神として信仰されています。

下鴨神社へ続く道は緑が生い茂っていてすごく綺麗です。

写真:ただすの森2

また、河合神社から下鴨神社へ行く途中に縁結びの相生社があります。

河合神社で美人祈願をして、相生社で縁結び祈願、そして下鴨神社で勝利を掴み取りましょう!

【京都】下鴨神社で写真撮ってきました。

Pocket