写真:明石海峡大橋
Pocket

今年のゴールデンウィークは特に予定もないので、
一人でふらっと淡路島へ行ってきました。

淡路島は観光地として有名で、なんかあるだろうとノープランで上陸。

しかし、降り立ったものの交通手段なし、ここどこ?という感じで呆然としてました。

まずは、腹ごしらえ

朝から何も食べてなかったので、とりあえずご飯を食べることに。

バスで降りた岩屋中から道の駅あわじまで歩きました。

その距離約3キロ。。。

写真撮りながら行けば、そんなに長く感じないかなと思ってましたが、
なめてました。

着いた頃には9時半ぐらいだったかな。

食べたのは、今が旬の生しらす丼!

写真:生しらす丼

激ウマでした。

道の駅あわじは明石海峡大橋の真下にあります。すごく迫力あった。

写真:明石海峡大橋

ご飯食べて、明石海峡大橋の写真を撮り、再びノープラン。

いろいろ調べて、あわじ花さじきへ行くことに。

まずは、岩屋中あたりまで再び歩いて戻る。。。

山道ルートで戻りました。別アングルの明石海峡大橋

写真:明石海峡大橋2

あわじ花さじきへ

あわじ花さじきは岩屋中からもう少し南にあります。

バスで東浦バスターミナルまで行き、車で10分ぐらい。
車があったらよかったのですが、ないのでタクシーで。1500円ぐらいで行けます。

あわじ花さじき!

写真:あわじ花さじき

一面花です。天気もよくすごく気持ちが良い。

写真:あわじ花さじき

標高298~235mで眺め抜群。

菜の花やポピーなどいろんな種類の花が咲いていました。

写真:あわじ花さじき

こんなのも

リナリア

乗馬なんかもできるみたいです。

写真:あわじ花さじき乗馬

非日常的な気分になれました。
ここはまた来たいです。

神戸動物園(花鳥園)へ

GW期間中、神戸動物園がライトアップされると聞いて、ついでに行きました。

すでに淡路島で歩きまくってヘトヘトですが、ここはもうノリで!

とりあえず、定番フクロウ

写真:フクロウ

この日は行った時間が遅く、インコと触れ合いできませんでした…。

前にはいなかったハシビロコウ。まったく動かない

写真:ハシビロコウ

これも前はなかった気がする金魚のアクアリウム

写真:金魚アクアリウム

シンクロ

写真:かもシンクロ

花。加工してみました。

写真:花

ライトアップは、期待したようなものではありませんでしたが、
それでも夜の花鳥園は雰囲気が変わって、なんかよかったです。

写真:花鳥園ライトアップ

さいごに

ノープランの弾丸でしたが(だいたいいつもこんな感じ)、今回もそれなりに楽しめました。

淡路島は北の方をちょっと回っただけなので、今度は南の方も行ってみたい。

記事一覧へ

Pocket