寺・神社 Advent Calendarの最終日です。

寺・神社はそんなに人集まってないですが、
本当に寺・神社が好きな方々が集まってくれて嬉しいです。

自分こそ寺好きと思ってましたが、
御朱印いただいてる人もいたり、自分はまだまだだなぁと感じました。

来年は御朱印いただきに行こうかな…。

今年行ったお寺

今年は主に京阪沿線のお寺めぐりをしました。

お寺で撮った写真を紹介します。

伏見稲荷

外国人に人気No1の伏見稲荷。

今年初めて山頂までのぼり、千本鳥居を全て回りました。
めっちゃ疲れたけど達成感すごかった。

龍安寺

石庭が有名な龍安寺

この目が見えない方へのミニ石庭を用意してるとこがいいなぁと思いました。

建仁寺

建仁寺行ったらびっくり。
風神雷神図屏風がありました。

入り口では「写真OKです。フラッシュもいいですよー」と向こうから言ってくださいました。

圓光寺

ラーメン激戦区「一乗寺」にあるお寺。

「十牛之庭」という名前の庭園があります。
綺麗すぎてずっと畳でごろごろしてたいです。

さいごに

ほかにもいろんなとこ行きました。

来年はまだ行ったことないお寺に行ってみたい!