暑さと忙しさがありなかなか写真を撮りに行けてない今日この頃..

そういえば京都の平安神宮へ行ったときの写真がありました。

平安神宮はこちらにあります。

京阪の神宮丸太駅から歩いて15分ほどです。

平安神宮へ

駅から歩いて、平安神宮まで来ました。
意外と距離があった気がします。。。

こちらは平安神宮の応天門です。

かなりでっかい門でした。

中はめちゃくちゃ広いです!

この日は天気がイマイチでした。。

なんかこう細かいところまで凝っていて、かっこいい。

そして、広場を奥へ進んで左手。
神苑の入り口があります。

神苑は明治から昭和にかけての名造園家である7代目・小川治兵衛(植治)が20年以上かけて造った名園で、国の名勝に指定されている。
琵琶湖疏水から水を引き入れており琵琶湖では外来魚のために見かけることが出来なくなったイチモンジタナゴが生存していることが確認されている。
神苑には人里には少ないカワセミやオオタカなどの鳥類や、甲羅に草を生やすミノガメ、日本では非常に珍しいミナミイシガメなどが棲息している。
Wikipediaより

国のお墨付きが付いている神苑です。

神苑へ

中へ入るときれいな緑に覆われた道を歩きます。

入ってちょっと歩いたところに日本最古の電車が展示されています。

なんでここに展示されているんだろう..?笑

そしてどんどん進みます。

すると、ちょっと開けたところに出てきて、休憩スペースもあります。

こんなところでのんびりお茶飲むのもいいですね〜。

これは臥龍橋です。

渡らなくてもちゃんと回れます(笑)

さらに進むと、泰平閣が見えてきます。

平安神宮は結婚式もできるみたいで、ここを渡るのかなぁと勝手に想像してました。

別角度から

こんな建物もありました。
調べましたが、良くわかりませんでした。。

さいごに

平安神宮はすごく広かったです。

神苑はすごくきれいで、行った甲斐がありました。

京都のおすすめスポットです。

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket