現地に行ってから、1ヶ月以上経ちますが、
写真を公開していなかったので書いておきます。

下鴨神社は京阪の出町柳駅が最寄りで、鴨川と高野川に挟まれた三角地帯にあります。

正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」というそうです。

糺(ただす)の森

京阪の出町柳駅を降りてから、下鴨神社までの間に森が広がっています。

緑がホントにきれいでした。

また別の場所で

女性のための河合神社

森に入ってすぐのところに河合神社がありました。

河合神社は下鴨神社の摂社です。

鏡絵馬というものが有名で、なんと美人祈願ができるとか

美容・安産・育児など女性ならではのお願いができるそうです。

下鴨神社へ

寄り道しつつ、そうこうしていると下鴨神社へたどり着きました。

こちらは重要文化財の楼門です。

中へ入っていきます。

下鴨神社すごくきれいでした。

ただ、残念なのが下鴨神社の敷地内にマンション建設の計画があるそうです。

資金繰りが厳しいからだそうです。。

きれいな森があるのに、削られてしまったら悲しいですね。

記事一覧へ

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket