先日、金閣寺へ行ってきたついでに近くの龍安寺へ行ってきました。

【京都】金ぴか金閣寺で写真撮ってきました。

場所はこちら

龍安寺駅から歩いてもいいですが、金閣寺からきぬかけの路を歩いてもいいと思います。

ただ、近いと思ったらけっこう歩きました。
バスに乗った方がいいかも。。

龍安寺へ

龍安寺入り口。緑がいっぱい!これは期待。

門を歩いてしばらく歩いたところ。
きれいな道です。

鏡容池

しばらく歩くとすごく大きな池が!

鏡容池という名前だそうです。

平安時代の頃は、貴族が舟を浮かべて遊んでいたとか。

咲いているのはスイレン。
望遠レンズだったら近づいて撮れたんですが。。。

レンズを買うお金が欲しい!

龍安寺の石庭へ

池を通り過ぎ、石庭がある龍安寺本堂へ

途中の階段で撮ったんですが、やっぱ浴衣いいですね。
こういうとこに合う

龍安寺本堂に入り、石庭へ

15の大小の石が配置されています。

石の配置の意図にはいろいろ説があるようです。

15個が一度に目に入らないから、不完全さを表しているとか。
黄金比の1:1.1618という比率で配置されているとか。
呼称もいろいろあるようです。

こちら目が見えない方へ用意されているミニ石庭。

配慮されていていいですね。

その他、龍安寺本堂の写真。

畳の部屋がきれい。

みんなのんびりしてます。

龍安寺本堂を出てぶらぶら

龍安寺本堂を出て、適当に撮った写真。
とにかく緑がいっぱい

緑に覆われた道。森林浴できます。

コケも綺麗。

さいごに

金閣寺から近いのに、人が少なくのんびりできました。

緑がきれいで、すごく落ち着く龍安寺でした。

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket